MENU
※本ページはプロモーションが含まれています

【akippa】 駐車場の予約は何日前から可能?登録方法・利用時の注意点も徹底解説!

てん丸の手描きイラストの4人と記事タイトル

お出かけ時に、目的地の周辺で『満車』の駐車場に遭遇し、駐車場を探す間に予定に遅れたり、イベントに間に合わなくなりそうで慌てた経験はありませんか?

もしこんな駐車場の心配があるのなら、今おすすめするのは駐車場シェアリングサービス「akippa」です!

akippaを使う際は、各駐車場の条件や利用時の注意事項を事前に確認することが大切ですし、予約が必要な駐車場シェアリングサービスなので、使用する前に予約を完了させる必要があります。

今回はakippaで予約が可能になるのは何日前から?などの疑問に答えつつ、実際にうちが利用した時に届いたメールや、領収書を参考に載せながら、予約方法のポイントについても解説していきたいと思います。

てん丸

akippaの予約を変更する方法や、akippa利用時の注意事項などを一緒に見ていきましょう♪

目次

akippaの予約は何日前から可能?

akippaでの駐車場予約は、場所によって異なるものの、通常は14日前または30日前から可能です。

30日前から予約できる駐車スペースの場合、特に観光旅行を計画している際には事前に予約を済ませ、計画を立てることが容易になります。

かなた

うちもakippaをよく利用していますが、現在、多くの人が利用しているため、予定日の直前に予約を試みると、空きがないことが多いので、早めに予約を入れることが大切です!

さらに、akippaのようなサービスを利用することで、自宅などに空いているスペースがある方は、空いている土地を効率的に使い、無駄を減らすことができます。

\ 15分から利用できる♪ /

akippaの概要と特徴

コウくん

ここでは、駐車場シェアリングサービスであるakippaの主な特徴について説明します!

akippaのウェブサイトによれば、akippaは使用されていない月極駐車場や個人所有の空き地、マンション、事業所などのスペースを提供したいオーナーと、特定の場所に近い駐車場を必要としているユーザー結びつける役割を担っています。

akippaの大きな利点は、従来のコインパーキングと異なり設備投資が不要なため、オーナーにとって初期費用がかからない点で、ユーザーは比較的安価に駐車スペースを利用できる点です!

ユーザーはakippaのアプリケーションやウェブサイトを通じて簡単に駐車場を予約できるため、非常に便利です。この使いやすさがakippaの魅力の一つとなっています。

akippaでの予約方法について

akippaでは、アプリやウェブサイトを通じて手軽に駐車場を予約することができます。

利用したい目的地近くの駐車場をアプリやサイトで検索し、適した場所を見つけたら、必要な情報を入力して支払いを済ませることで予約が完了します。

akippaからの予約メールの画像
かなた

こちらはうちが以前、小回りの利く僕のコンパクトカーで行った時のakippa駐車場利用時のメールなんですが‥

都心なのに安価で利用できるし、こうやってきちんとメールで連絡も来るので、安心して利用できています!

ハル

新宿でも、銀座でも、池袋でも‥早めの予約なら比較的、駅から近い駐車場を借りることができたので、本当におすすめです♪

予約の変更は?

てん丸

やはり急な予定変更時には気になる予約の変更キャンセルの可否について見ていきましょう!

akippaでは、予約した駐車時間について、利用開始前と利用中それぞれ一度だけ変更が可能です。

もし出庫予定時刻に間に合わなくなったり、さらに時間が必要になったりした場合は、変更を行うことができますが、これは1回限りです。

ただし、予約時間を短くする変更はできないので、この点には注意が必要です。

予約のキャンセル方法

akippaでは、時間単位や一日単位での予約に対応していますが、キャンセルの条件は異なります。

基本的にはキャンセルが可能で、予約日の前日までにキャンセルすれば、キャンセル料は発生せず、支払った駐車料金は全額返金されます。

ただし、予約日当日にキャンセルする場合は、駐車料金の全額がキャンセル料として必要となり、返金はありません。

キャンセルに関するトラブルを避けるためにも、事前にキャンセルポリシーを確認することが重要です。

akippa利用のメリット5選

akippaは、全国に3万以上の駐車場が登録されており、その料金の安さと利便性から多くのユーザーに支持されています。

コウくん

akippaを利用する主なメリットは以下の通りです!

  1. 確実に駐車スペースを最大30日前から予約可能
  2. 予約から支払いまでのプロセスがスムーズ
  3. 駐車料金が低価格
  4. 利用時間内であれば何度でも出入り可能な再入庫が許可される駐車場が多数
  5. 未使用の土地を有効活用可能

これらのメリットは、ユーザーだけではなく、駐車場のオーナーにも大きな利点を提供します。

①駐車場が事前に確保できる

akippaを利用すれば、事前に駐車場を予約することができるため、目的地に到着した後に駐車場を探す必要がありません。

これにより、「到着してみたら駐車場が満車だった」という心配がなくなり、他の駐車場を探す手間を省くことができます。

結果的に、余計な時間を節約して、計画通りに行動することが容易になります。

②予約と支払いが簡単でスピーディー

akippaの予約システムは非常に使いやすく設計されています。

アプリやウェブサイトを通じて簡単に予約ができ、支払い方法もクレジットカード、PayPay、携帯料金との合算など多様なオプションが提供されています。

ただし、現金での支払いは不可能なので、この点は注意が必要です。

また、akippaの会員登録は無料で行えるため、予定がある場合は事前に登録しておくことを推奨します。

③コストパフォーマンスに優れた駐車料金

りおちゃん

akippaの駐車料金は、一般的な駐車場と比較して安価なので非常にお得です!

これは、akippaの駐車場が初期設備投資が不要で運営されるため、コストを抑えて料金を設定できるからです。

この低コスト運営は、駐車スペースを提供するオーナーにとっても、初期費用がかからないことが大きなメリットとなっています。

④自由に出入りできる駐車場のメリット

akippaで予約された駐車場に「再入庫可能」と表示されている場合、予約時間中は何度でも自由に出入りが可能です。

通常の駐車場では、一度出ると同じ場所が再び空いているとは限りませんが、予約制のakippaでは、何度でも自由に出入りできるため、大きな利便性があります。

これにより、「少しの間車を使いたいけど、また駐車場を探すのが面倒」という問題が解消されます。

⑤未利用土地の活用

akippaを使うことで、使用されていない土地を収益化することができます。

これは、駐車場のオーナーにとって大きなメリットです。akippaを通じて駐車場を運営することで、その土地から安定した収入を得られます。

会員登録は必要ですが、登録料や掲載料は無料で、初期投資も必要ありません。

昼間、仕事で家を空けている時間を利用して駐車スペースを貸し出せば、副収入を得ることができるので、副業を検討している方にもおすすめです。

akippaの駐車料金について

akippaの駐車料金は、利用する駐車場の場所、時間帯、および曜日によって異なります。

各駐車場の料金は明確に表示されており、利用前に確認が可能です。

ハル

ここでは、時間貸しと日貸しの料金体系や支払い方法について解説します!

また、システムの運営やメンテナンス、サービスの向上、カスタマーサポートのためのサービス料が加算される場合がありますので、ご注意ください。

時間貸しの料金について

時間貸しの料金は15分単位で設定されています。

これにより、短時間の利用者もコストを抑えて利用できます。

長時間駐車する場合は、「24時間最大」または「当日最大」の料金制が適用され、これにより料金の上限が設定されます。

通常の駐車場では30分や60分単位で料金が設定されているため、短時間の利用では割高になることが多いですが、akippaの15分単位での料金設定は短時間利用者にとっては特に便利です。

akippaの日貸し駐車料金

日貸し駐車料金は、一日中駐車場を利用する場合の料金で、予約する際に表示される「利用日選択」から確認できます。

支払い方法に関して

akippaでは、予約時に複数の支払いオプションが利用可能です。

クレジットカード、PayPay、携帯料金との合算から選べ、すぐに決済が完了するため非常に便利です。

サービス対応エリアは?

akippaは広範囲にわたるサービスエリアを持っており、特に都市部では3万件以上の駐車場が登録されています。

地方ではまだ普及が進んでいない場所もありますが、観光地やイベント会場、商業施設の近くには便利な駐車場が豊富にあります。

都市部では一般的に駐車料金が高いですが、akippaを利用すると、市場価格よりも安く駐車場を利用できるため、特におすすめです。

akippa利用時のよくある質問

akippaを利用する際によくある疑問点をこちらで解説します!

レンタカー利用時の車体番号の入力は?

akippaでは、予約時に車体番号の入力が必要です。これは無断駐車を防ぐためです。

レンタカーを利用する場合、事前に車体番号を知るのは困難です。

そのため、予約フォーム「車情報、ナンバーは後から入力する」というオプションを選び、駐車する前に必ず車体番号を登録してください。

領収書の発行について

予約が終了した翌日の11:00から領収書を発行することができます。

キャンセル料の領収書は発行されませんのでご注意ください。

コウくん

領収書の発行手順は、利用しているプラットフォームによって異なります。

  • Webサイトの場合
    トップページから「三マーク」または「駐車場を借りる」を選択し、「予約情報」へ進んでください。
    「利用済みの駐車場」から、領収書を発行したい駐車場を選び、「領収証を発行する」ボタンをクリックすると発行されます。
  • アプリの場合
    アプリ内の「メニュー」から「支払い履歴・領収発行」を選び、該当する予約を選択して領収書を発行します。
かなた

参考にうちの使用した時の履歴で、領収書を出してみますね! ↓↓

利用できない日程について

予約を希望する日に「不可」と表示されている場合、これは他の利用者の予約による満車状態ではなく、建設作業、休業日、またはオーナー自身の使用予定などの理由で予約を停止しているためです。

その日の予約が再開される可能性は低いため、別の日程や駐車場の選択をお勧めします。

\ 15分から利用できる♪ /

akippa利用時の注意点

akippaで駐車場を予約する際は非常に便利ですが、いくつかの注意点があります。

  • 例えば、予約したスペースに別の車が停まっていたり、駐車場の場所が分かりにくかったり、車が傷つけられる可能性があったりします。

駐車場の場所が分かりにくい場合も

特に個人宅や未利用の空き地を利用した駐車場は見つけにくいことが多いです。

これらの駐車場を利用する際は、住所だけでなく、予約サイトに掲載されている写真を参考にして、明確な目印を探しながら現地へ向かうことが重要です。

ハル

うちは場所が気に入って、次にも使いそうな場合は、NAVI TIMEMY地点に追加登録しています!

りおちゃん

こうやって地点登録をしておくと、しばらく使用していなくても、次の時の予約がとってもスムーズになりますよ!

\ 15分から利用できる♪ /

車幅などに制限がある場合あり

特に都心などでは、車幅のサイズに規定がある駐車スペースもあるので、予約前には気を付けてください!

予約した駐車スペースに他の車がある場合

もし予約した駐車スペースに別の車が停まっていた場合は、まずは自分の予約内容を確認してください。

間違いがないことが確認できたら、akippaのサポートに連絡して代わりの駐車スペースを案内してもらいましょう。

この際、発生した駐車料金はakippaが負担します。

車が傷つけられた、または傷をつけた場合

車が傷つけられたり、他の車を傷つけたりした場合は、すぐに警察や保険会社に連絡することが重要です。

akippaや駐車場のオーナーは、このような事故に関して責任を負いません。

駐車場を選ぶ際は、写真やレビューを参考にして、車がスムーズに停められるかを確認してくださいね。

akippa利用について
まとめ

【akippa】は、駐車場の検索と予約を効率的かつ簡単に行える優れたサービスです!

特に事前に駐車場を確保できる点や、料金が明確である点高く評価されています。

利用者の声からも、その利便性と使いやすさが裏付けられており、多くのユーザーが満足しています。

今後はさらに多くの駐車場をカバーし、利用者の多様なニーズに応えることで、より快適なサービス提供が期待されています。

【akippa】の利用を検討している方は、会員登録は簡単なので、まずは公式サイトやアプリで駐車場を検索してみることをお勧めします。

利用規約や注意事項をよく確認し、ポイント制度やキャンペーンを活用することで、よりお得にサービスを利用しましょう。

てん丸

駐車場探しのストレスを大幅に軽減する【akippa】をぜひ活用してみてくださいね♪

目次