MENU
※本ページはプロモーションが含まれています

福井県立恐竜博物館/入場予約の有無・見どころと所要時間・混雑情報を調査!

てん丸の手描きイラストの4人と記事タイトル

福井県立恐竜博物館は、2023年7月のリニューアルオープンからわずか1ヶ月で30万人を超える来館者数を記録しました!

これがどれほどの数かというと、1つの学校に500人が在籍している場合、それが約600校分に相当するということなんですよね!

東京ドームの最大収容人数は約5万5,000人なので、満席の東京ドーム約6回分強の人数を想像してみると‥その人数の凄さがわかりますよね♪

てん丸

このような人気ぶりなので、やはり事前予約が必要のようですが、福井恐竜博物館への予約方法・当日の予約可能かどうか?や、チケットの種類と価格など‥気になる点を一緒に見ていきましょう♪

目次

福井県立恐竜博物館/概要

スクロールできます
所在地福井県勝山市村岡町寺尾51-11 福井県立恐竜博物館
営業時間9:00~17:00 (入館は~16:30) ・公式サイト要確認・予約制
定休日第2・4水曜(夏 休み期間は無休)・臨時休館あり
常設展観覧料一般1,000円
高校・大学生800円
小・中学生・70歳以上500円
未就学児無料
アクセス公共交通:えちぜん鉄道勝山駅→コミュニティバス長尾山~水芭蕉方面行きで20分
バス停:恐竜博物館前下車、徒歩すぐ
車:中部縦貫道勝山ICから国道416号経由5km10分
駐車場あり/1200台/無料・公園駐車場を利用
問い合わせTEL0779-88-0001

福井恐竜博物館/予約が必要!

福井恐竜博物館の入場には事前の予約が求められます。

訪問日と入場時間の予約が必須であり、さらに3つの異なるチケットタイプから選択する必要があります。

チケットオプションと予約詳細
  1. 常設展示:入場時間の15分前までチケット購入が可能
  2. 化石研究体験プラス常設展示:訪問予定日の前日の23時59分まで購入が必要
  3. 野外恐竜公園:同じく訪問予定日の前日の23時59分までの購入が必要

住所:福井県勝山市村岡街寺尾51-11
営業時間:9:00 ~ 17:00(入館は16:30まで)
定休日:第2・4水曜日(夏休み期間は無休)
年末年始(12月31日と1月1日)
※その他施設点検など臨時休業あり

当日予約は可能?

もし予約制のことを知らなかった場合、当日に予約することは可能なのでしょうか?

当日券の取り扱いがあるかも気になる点ですよね!

先にも触れたように、チケットの種類によって当日購入の可否が異なります。

特に、常設展に関しては当日購入が可能ですが、希望の時間帯がすでに売り切れていることも考えられますので、公式サイトで推奨されているように、事前の予約が推奨されます!

QRコードで再入館可能に!

また、福井県立恐竜博物館では、体験内容に応じて、予約時に受け取るQRコードを使って、何度でも再入館が可能です。

これにより、博物館での展示鑑賞や公園での遊び、ランチタイムの外出など、数時間ほど自由に一日を過ごすことができます。

かなた

例えば僕が家族と行ったことのある『エジプト展』などは、一度外に出たら再入館禁止だったので、それを考えると訪問者にとっては非常に便利な制度ですよね♪

各チケットの料金や観覧にかかる時間は?

福井県立恐竜博物館で提供されているチケットは3種類あります。

訪問者は見学や体験の内容に応じて、どのチケットを選ぶかを決める必要があります。

予約をする際には、日時だけでなく、選択するチケットの種類も指定することが必須です。

りおちゃん

チケットのオプションには次のものがあります!

  1. 常設展
  2. 化石研究体験+常設展
  3. 野外恐竜博物館

詳細な情報は福井県立恐竜博物館のホームページ/常設展示の案内で確認することができます。

①常設展/料金

一般1,000円
高・大学生800円
小・中学生500円
70歳以上500円
未就学児無料

①観覧の目安時間は?

訪問に必要な時間については、約1時間から2時間の範囲で様々な意見があります。

施設を手早く見る方はおよそ1時間で回れることが多いですが、恐竜に興味が深い方は詳しく見学するために2時間ほどかかることもあるようです。

訪問する際はその日のスケジュールに応じて、必要な時間を見積もることが大切です!

②化石研究体験+常設展/料金

化石研究体験+常設展化石研究体験 当日券
一般2,200円1,200円
高・大学生1,800円1,000円
小・中学生1,100円600円
70歳以上1,100円600円

②観覧の目安時間は?

訪問の所要時間は約120分です。

りおちゃん

訪れる際は、3つの異なる部屋で実施される3種類の研究体験が可能です♪

②3つの研究体験/内容は?

  1. 化石発掘体験またはT.rex頭骨復元体験(実際の研究で用いられるハンマーやタガネなどの専門ツールを使い、化石が含まれている岩石を探索し、化石を識別するプロセスを体験します。参加する活動は時期によって異なる場合があります。)
  2. 化石クリーニング体験(研究に使用される専用の道具で石を削り取り、北谷産の恐竜化石レプリカを露出させることで、化石クリーニングの実践的な体験を提供します。)
  3. CTスキャン化石観察(X線CTスキャンで得られたデータを利用して、岩石内部の化石やその詳細を観察し、化石を破壊することなく内部を調査します。)

これらの体験では、実際に研究で使われている道具を使用するため、化石発掘やクリーニングのプロセスをリアルに体験できることが、非常にコストパフォーマンスが高いと感じられます!

③野外恐竜博物館/料金

一般1,300円
高・大学生1,100円
小・中学生650円
70歳以上650円
未就学児無料

③観覧の目安時間は?

所要時間は約130分で、その内 (約40分はバスツアー形式で移動約70分が見学と体験) です。

実際の恐竜化石が埋まっている発掘現場を訪れ、化石発掘体験ができます。

この活動には軍手が必要ですので、持参することをお勧めします。

コウくん

万が一軍手を忘れてしまった場合でも心配は不要で、入場券売り場で購入することが可能ですよ!

この体験は非常に人気があり、事前に2ヶ月前に予約する人もいるほどです!

大人も子供も楽しめる、体験型学習施設としての魅力があります♪

てん丸

参加者の声によると、子供から大人まで、驚くほど多くの化石を発掘できるとのことです♪

福井県立恐竜博物館ホームページ/通常観覧券の購入>>から予約する

福井恐竜博物館/チケットの購入

福井県立恐竜博物館の入館チケットは、博物館自体で購入することもできますが、訪問日が混雑している場合、チケット購入に時間がかかる可能性があります。

そのため、事前にチケットを手に入れることが推奨されています。

チケット購入可能なコンビニはある?

↑↑ 以前はコンビニでの事前購入も可能だったようですが、現在はコンビニでは購入できないため、福井県立恐竜博物館ホームページから予約が必要です。

りおちゃん

このように事前にチケットを購入しておくことで、入館時に待つことなくスムーズにアクセスでき、より快適な訪問が可能となりますね♪

福井恐竜博物館は予約制?チケットはコンビニで購入可能?当日予約は?|まとめ

福井県立恐竜博物館
入場予約や見どころなど/まとめ

福井恐竜博物館では、入館するために日時の予約が必要ですが、常設展は当日でも博物館でチケット購入が可能です。

ただし、空きがない場合があるので、事前の予約が推奨されています。

過去にはコンビニでのチケット購入が可能だったようですが、現在は公式ホームページからのみ予約と購入を行うことができます。

チケットの種類は常設展、化石研究体験+常設展、野外恐竜博物館の3種類があり、大人から子供まで楽しめる体験型施設です。

てん丸

「発掘グミ」を使用した体験プログラムも子どもたちに大人気なので、お子さんもしっかり楽しめそうですね♪

目次