MENU
※本ページはプロモーションが含まれています

舞台「呪術廻戦-京都姉妹校交流会-起首雷同」の口コミ!銀河劇場トイレ問題の解決法は?

舞台のカーテンのようなイラスト画像と記事タイトル

人気漫画『呪術廻戦』の舞台化作品である「じゅじゅステ」の続編が発表され、前回見逃した~~ということで、今回こそは!と2023年12月21日に行って参りました!

前回、2022年に大阪と東京で上演された『呪術廻戦』の舞台は、 原作の漫画やアニメも非常に人気があるので、舞台に対する期待も高まってしまうのは当然のことですが‥。

さらに、原作の人気が高く、出演した俳優たちも実力派揃いだったためチケットは争奪戦となり、忙しさにかまけていたうちみたいに、気づいた時にはもう遅かった‥という方も多かったようです。

しかし、いざ上演が始まると、X (旧Twitter)には「ひどい」「虚無だった」とうようなネガティブな感想が多数投稿されたと。

炎上にも近い状態だったようで、じゅじゅステに対する否定的な感想が絶えない事態になった前作。

呪術廻戦の舞台のポスター画像

この記事では、舞台の口コミと、前回は同じ銀河劇場で『HUNTER×HUNTER』の舞台を観てきた てん丸のやっている20分の休憩時間内にちゃんとトイレに行って来られる方法? (笑)や、利便性のいい駐車場情報も記入してみたいと思います!

てん丸

私と同じように漫画原作の舞台俳優さんの迫力のある演技を同じ空間で味わうことにハマっている方‥これからも一緒に楽しんでいきましょう~♪(^q^)✧*

目次

舞台?ミュージカル?

前作では、2.5次元の舞台を観に行ったつもりが、多くの人がミュージカルと思ったという声が多くあったようですね。

舞台とは思えないほど、歌唱シーンが多くあって、キャラクターに感情移入ができないという意見も。

今回も歌やダンスシーンは盛り込まれていたわけですが‥

今回の『呪術廻戦-京都姉妹校交流会・起首雷同-』の舞台は、今年観た『キングダム』『HUNTER×HUNTER』の舞台でも思いましたが、帰りの車内でハイテンションになるくらい良かったです♪

舞台前にアニメで事前学習!

呪術廻戦の舞台のチケットの画像

うちでは道が混み合う前のけっこうな早朝に出勤する夫が、きちんと起きている時間に合わせて (眠くなってしまうとビクともしないんですよ(*’▽’) 笑 ) 事前再学習してから観劇参加しました!^ ^

うちのサブスク利用は今のところ『Amazonプライム』と『Hulu』。

少し前からアニメ『呪術廻戦』の特に『京都姉妹校交流会』をメインに視聴。(๑•̀ㅂ•́)و✧ 

呪術廻戦『京都姉妹校交流会』概要

かなた

「じゅじゅステ」に興味がある方はもうバッチリ知ってるよ!と思うのですが、ひとまず『呪術廻戦 京都姉妹校交流会』について触れてみたいと思います!

『京都姉妹校交流会』

東京校と京都校の呪術高専の学生が競い合う恒例のイベント。

2日間の戦いを通じて、仲間を知り、自分自身を知ることを目的とした呪術合戦。

相手に再起不能の怪我を負わせること以外は、何でも許されている。

呪術師にとって忙しい時期が過ぎ、落ち着いてくる毎年9月に、東京校と京都校の学長が提案した勝負方法が実施。

実際には、1日目は団体戦、2日目は個人戦が行われるのが通例。

また、前年の勝者の学校が開催場所となる。

基本的には2・3年生がメインですが、時には1年生も参加する場合がある。

ただし、最終学年の4年生は参加することができない。

縦のつながりのない呪術師たちにも、交流会の情報は簡単に伝わる。

そして、ここで活躍した学生たちには、昇級のチャンスがたくさん与えられる。

そのため、昇級を望む学生にとって、交流会は実力をアピールするのに最適な行事となっている。

2018年交流会

『物語の中で行われた交流会』

原作では33~54話に相当する。

前回の懇親会で優勝した東京校が会場となった。

東京校からは海外にいる2年生や休学中の3年生の代わりに、1年生が参加した。

京都校からは歌姫引率のもと、参加者である2年生と3年生が会場に現れた。

最初は従来通りの懇親会になると思われたが、既に死亡しているはずの虎杖悠仁が突然参加したことで状況は一変。

保守派の学長である京都校の楽巌寺嘉伸は、虎杖を殺すことを企んだ。思惑が渦巻く波乱の懇親会が始まった。

1日目 団体戦

競技は「”チキチキ呪霊討伐猛レース”」

指定されたエリア内に放たれた二級呪霊を先に浄化するチームが勝利となる。

エリア内には三級以下の呪霊も複数存在し、日没までに決着がつかなければ、討伐数が多いチームが勝利となる。その他のルールは一切ない。

妨害は許されるが、相手を殺したり、再起不能な怪我をさせることは禁止されている。

虎杖悠仁は京都校で最強の3年生・東堂葵と対戦することになる。

一方、楽巌寺は事故を装って虎杖を抹殺するため、京都校のメンバーに虎杖の殺害を指示。

さらに、しつけられた準一級呪霊をこっそりとエリアに放った。

開始早々、東堂と虎杖が戦闘を始める。

その途中で他の京都校の生徒が虎杖を襲撃するが、東堂と東京校の妨害により失敗し、そこから東京校と京都校の呪術バトルが始まる。

そのような中、ある人々が影で活動し始めていた‥。

2日目 野球戦

予定されていた個人戦から急遽変更され、 野球戦に。

夜蛾学長は事前に個人戦を提案していたが、ルーティンが嫌いな男によって勝負方法が書き換えられていた。

まさにそのまま、東京校と京都校の生徒による野球対決。

京都校は人数不足のため、外野手は1人のみが呪術を使うことができる。

最終結果は2(東京)-0(京都)で、東京校の勝利で終わった。

てん丸

忘れている部分もなく、ほぼほぼタイムリーなかんじで観れたので、事前学習の効果は絶大でした!^ ^

呪術廻戦-京都姉妹校交流会・起首雷同-
口コミ評判は?

私の感想は‥今回の舞台も無茶苦茶よかったです♪

何より‥ビジュアルがすごい!!

まさしく佐藤流司さんは虎杖 悠仁そのまんまだったし、伏黒 恵役だった熊沢 学さんも、伏黒 恵そのもの♪

釘崎野薔薇役の山口乃々華さんも、綺麗で野薔薇にしか見えなかったし!✧*。

パンダはゴリラモードの時には、もう一体いたり (笑) 、東堂 葵役の小柳 心さんはマジ鍛えているな~と

あの身体なのに、しっかり踊れる!まさにみんな舞台俳優さんなんだな~って。(^q^)✧*。

高田ちゃん ( 演者:小貫莉奈さん ) の出番がちょびっとだったけど、登場シーンは東堂君並みに喜んだ気がしました! (笑)

♦昨年問題視されたという歌やダンスシーンも、今回はうまく織り込まれていたと思いますし、演者さんの声量もほんとに毎日凄い練習したんだろうなぁ~って、本当に舞台を観る度に思います!

X (旧Twitter)の口コミは?

コウくん

X (旧Twitter)での口コミもいくつか見てみましょう♪

てん丸

みなさん楽しまれたのがわかって、ポストを見ていても嬉しかったです♪

映画などとは違う臨場感

挨拶された2名のご紹介

虎杖悠仁 役:佐藤流司さん

https://twitter.com/_rhinestonegirl/status/1737631272275517655?s=20

元気な虎杖悠仁に、ビジュアルからそのものだった佐藤流司さん

本当に最後まで素晴らしく演じてくれましたが‥終了後のカーテンコールの挨拶の時に、ちょっと噛んじゃったんですよ。

なんていうのかな‥緊張からというよりは、日常でもあるような思わず口ごもってしまうかんじというのかな?

その瞬間に観客席は爆笑に!

ご本人は焦ったかもしれないのですが‥あれでファンはさらに増えたと思います!

実際、私はハプニングでも楽しませてくれた彼をかなり好きになりましたから!(^q^)✧*。

伏黒恵 役:熊沢学さん

なんと私たちが観劇した12月21日が27歳の誕生日だった熊沢学さん

虎杖役の佐藤流司さんの次に最後の挨拶をしたのが彼なんですが、舞台中に誕生日を迎えて、朝から他の演者さん全員にお祝いしてもらったなんて‥とてもいい日になったんでしょうね!

怪我の療養で11月に代役に熊沢 学さんが決定するまで、伏黒恵役の予定だった康江和明さんも、12月19日で29歳のバースデーでだったんですよね!

伏黒恵の誕生日も12月22日!ご縁を感じる彼らです♪ 

熊沢さんの伏黒恵のビジュアルのクオリティも、近いのにオペラグラスを時たま利用して、『近っ!すっごい似てる~♪』のお人でした!(笑)

隣にいた佐藤流司さんとも仲が良さそうなのが、舞台挨拶でも感じられました!

銀河劇場でスムーズにトイレに入るには?

呪術廻戦の舞台の上演時間案内の画像

今回の2023年12月21日にも思いましたが‥やはり舞台の日あるあるの休憩時間の女性のトイレ長蛇問題が発生していました。

天王洲 銀河劇場公式サイト情報では

化粧室について
  • 劇場の構造により、お化粧室は1階客席・ロビーにはございません。
  • 女性用お化粧室は1階客席ロビーから階段で一つ上の階にご用意をしております。
  • 男性用お化粧室は1階客席ロビーから階段で一つ下の階にご用意をしております。
  • 2階席・3階席につきましては、各階にそれぞれお化粧室をご用意しております。
    ※公演によっては男女のお化粧室を切替えてご対応させて頂く場合がございます。

上記のように1階客席とロビーにはトイレがありません。

必然的に入場した1階客席ロビーの右手にある階段を上がって、一つ上の階のトイレを使用することになるので、本当に『なんだ??』となるくらいの長蛇の列になるんです。

男性のトイレは1階下に行くしかないものの、人数もそうですが、1人の使用時間が短いのもあって、女性のように待ち時間もなく、スムーズ入れるので心配はありません。

問題は女性のトイレ

↑↑上記のように休憩時間は20分

舞台の時間は2時間40分

開演前にトイレに入れば3時間強は余裕で大丈夫!という人は心配ないかと思うのですが、やはりトイレに行きたい方はかなりいらっしゃるわけで‥。

ぶっちゃけ、トイレは2階か3階の右側の奥にあるトイレが絶対のおすすめです!

あまりよく知らない方々は右にある階段から上がったトイレだけに集中しがちになるももの‥

穴場の2階と3階奥のトイレの方に行けば、即 直行というわけにいかなくても、長蛇で休憩時間内にトイレに行けないかも?ということなく入れるんです!

12月21日もやはり驚くほどの長蛇の列でしたが、2階奥のトイレに行った私はすぐに入ることができました。

数は気にしてなかったけど、個室は3つくらいの小さな化粧室なので、しばらくすると『奥にも化粧室がありますよ』とスタッフの方から指示を受けた観客の方が少しずつ並び始めるかんじです。

なので秘策?( ‥ってほどではないんだけど。笑 ) は、1幕目が終わって休憩時間になったら、ともかく2階奥か3階奥のトイレに直行してください!

今回は2階の化粧室を利用したので3階の事情は分かりませんでしたが‥前回は秘策で (笑) 試しに3階の化粧室を利用したのですが‥

今年の5月に行った『HUNTER×HUNTER』の舞台の時は、普段男性用になっている化粧室が女性使用になっていたので、3階のトイレは左右どちらを利用しても休憩時間内に利用して、戻ってもまだ時間があるくらいだったので、1階席・2階席の方は2階奥・もしくは3階の化粧室へ。

3階席になった方はご自分の座席近くの化粧室を開演前に軽く下見しておいて、休憩時間になったら即、左右近い方の化粧室へと行動しましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧ 

※上に行くには、階段しかありません

天王洲アイル 銀河劇場 アクセス

住所:東京都品川区東品川2-3-16 シーフォートスクエア内2階
TEL:03-5769-0011

♦東京モノレールの場合、天王洲アイル駅から直接アクセスできます。(中央口改札を右に出て、徒歩1分程度)

ハル

※東京モノレールを利用する際は、空港快速に注意が必要です!

♦一方、りんかい線(埼京線)を利用する場合は、天王洲アイル駅A出口からモノレールの駅に向かって徒歩3分ほどです。

また、品川駅・港南口(東口)の5番乗り場からバスに乗ると、りんかい線天王洲アイル駅前行きに10分程度で到着し、「天王洲アイル」で下車、徒歩1分の行き方も便利ですよ。

目次