MENU
※本ページはプロモーションが含まれています

40代前後のママの卒入学式!体型カバーできるスーツ選び・手頃な価格の商品調査!

てん丸の手描きイラストの4人と記事タイトル

卒業式や入学式は、母親にとっても特別な日。

40代前後の母親が直面するのは、体型の変化に合わせたスーツ選びの問題。

この記事では、体型カバーをしながらもおしゃれを楽しむためのスーツ選びのポイントをご紹介します。

二の腕、お腹、太ももやヒップをカバーするスーツの選び方、予算に合わせたスタイリッシュなスーツの選び方、さらには着回し力のあるスーツのコーディネート方法まで、幅広くカバー。

てん丸

40代のママでも自信を持って卒業式や入学式に臨めるスーツ選びのコツを調査していこうと思います。

目次

30代・40代母親のための卒業式・入学式スーツ選び

桜の木と学校の校舎の画像

体型カバーが必要な理由とスーツ選びのポイント

卒業式や入学式は、子供にとっても親にとっても特別な日ですが‥40代前後の母親にとって、この日のためのスーツ選びは、ただのファッション選び以上の意味を持ちます。

特に産後の体型変化など、年齢と共に変化する体型は、多くの女性にとって敏感な問題なんですよね。

体型カバーができる適切なスーツを選ぶことで、体の気になる部分を上手に隠しつつ、スタイル良く見せることができます。

スーツ選びのポイントは、まず自分の体型を理解すること。

どの部分を強調し、どの部分をカバーするかを考えることが重要です。

例えば、二の腕が気になる場合は、袖のデザインに注目し、お腹周りが気になる場合は、ウエストラインを工夫したスーツを選ぶと良いでしょう。

また、スーツの素材や色、柄も大きな影響を与えます。

体型カバーを目的とする場合、ダークカラーや縦のラインが強調されたデザインが適しています。

体型別おすすめスーツ

二の腕カバーに最適なスーツ

二の腕をカバーするためには、袖のデザインも重要です。

ベルシルエットやフレア袖など、手首に向かって広がるデザインは、二の腕を細く見せる効果があります。

かなた

↓↓ スーツ セットアップ部門1位獲得の人気商品です♪


また、七分丈の袖も、手首の細い部分を強調し、全体のバランスを整えるのに役立ちます。

例えば、Ehre styleのスーツは、現代的なデザインでありながら、体型カバーにも優れています。

袖のデザインに加え、ジャケットの前部分が直線的で、裾が広がるAラインシルエットを採用しているため、上半身をすっきりと見せることができます。

ハル

↓↓ このスーツは、本当に1枚で完結!という謳い文句に納得ですよ!


お腹周りをスマートに見せるスーツ

お腹周りをカバーするためには、ウエストラインの工夫が必要です。

ウエストマークをするデザインや、Xラインを意識したスーツが効果的。

RUIRUE BOUTIQUEのセレモニースーツは、この点で優れた選択肢の1つですよ!

トップスはコンパクトでハイウエスト部分でXラインになっており、スカートはふんわりとしたAラインシルエットで、ウエストを細く見せる効果があります。

また、スカートのフィッシュテールデザインは、歩くたびに動き、視線を分散させるため、太もも周りのコンプレックスもカバーできます。

てん丸

↓↓ こちらはウエスト部分がふんわりしていて、お腹が目立ちにくいのに、とってもかわいい&50代になっても年齢を選ばずに長く着用できそうですよね♪


かなた

↓↓ こちらはさらにウエスト周りが気にならない作りなのに、とってもかわいい作りですよね!


太ももやヒップをカバーするスーツ

太ももやヒップをカバーするためには、ボトムのシルエットが鍵となります。

ワイドパンツやAラインのスカートは、下半身をすっきりと見せるのに効果的です。

例えば、「7days Life Styling by nissen」の3点セットパンツスーツは、ゆったりとしたワイドパンツが特徴で、太ももやふくらはぎのラインを拾わず、下半身をスマートに見せます。

また、ジャケットが長めのデザインであるため、Iラインを強調し、全体的にスッキリした印象を与えます。

ハル

↓↓ ワイドパンツなので、全体的にスッキリかっこよく見えるので、これも長く着れそうな商品ですよね!


てん丸

↓↓ 明るいグレージュも1枚あるといいですし、このタイプなら普段使いにも利用しやすそうですよね♪


予算別おすすめスーツ

プチプラで高見えするスーツ

卒業式や入学式に適したスーツを選ぶ際、予算は重要な要素です。

プチプラでありながら高見えするスーツは、賢い選択と言えます。

例えば、「7days Life Styling by nissen」の3点セットパンツスーツは、プチプラながらもデザイン性が高く、体型カバーにも優れています。

りおちゃん

↓↓ 楽天ランキング第1位獲得!というだけあって‥7990円なのに後ろ姿もかわいい作り♪
とりあえず大きな画面で確認して見てほしい1点です!


ジャケットは長めでIラインを強調し、ゆったりとしたワイドパンツは下半身をスマートに見せます。

また、トップスはブラウジングとウエストマークが可能で、お腹周りを引き締める効果があります。

てん丸

↓↓ こちらは本当にスタイリッシュな作りのスーツ!
ワイドパンツにロングスカートも付いていて19900円というお得な1点です♪


このようなスーツは、価格が手頃でありながら、高級感を演出し、様々な体型にフィットするため、40代の母親にとって理想的な選択です。

価格帯別おしゃれスーツの選び方

価格帯に応じたスーツの選び方も大切です。

プチプラの範囲で選ぶ場合は、シンプルながらもディテールにこだわったデザインを選ぶと良いでしょう。

一方、少し予算を上げることができる場合は、素材の質や縫製にこだわったブランドを選ぶことをお勧めします。

例えば、RUIRUE BOUTIQUEは、デザイン性が高く、エレガントなスーツが特徴です。

かなた

↓↓ シーンに合わせて着用できる、平織りストレッチ素材で伸びる生地を使っているのにとってもオシャレな商品♪
数量限定でパールのピンブローチも付いてくるのも嬉しい点です!


コウくん

↓↓ こちらは大人かわいい‥全体的にスッキリ見えるスカートスーツです!


かなた

↓↓ ジュエリー感覚のビジュー刺繡がおしゃれで、お子さんからも『ママかわいい♪』と言ってもらえそうな‥フレアスカートとタイトスカートの付いたスーツのセットです!


ウエストを細く見せるデザインや、Aラインのスカートは、スタイリッシュでありながらも体型カバーに効果的です。

価格帯が高くなるにつれて、素材の質や着心地、耐久性も向上し、長く愛用できるスーツを選ぶことが可能になります。

サイズ展開豊富なスーツブランド

大きめサイズでもおしゃれなスーツ選び

サイズ展開が豊富なブランドを選ぶことは、体型に合ったスーツを見つける上で非常に重要です。

特に大きめサイズのスーツを探している場合、サイズの選択肢が多いブランドがおすすめです。

例えば、「Add Rouge」は、ジャケットやパンツそれぞれ好きなデザインを選べるため、自分の体型に合ったスーツを見つけやすいです。

りおちゃん

↓↓ 大きめサイズに見えないすっきりしたスタイルのスーツ。
こちらも長く着用できそうですね!


また、ジャケットが2つ付いているセットは、卒業式と入学式で異なる印象を演出できるため、実用的です。

てん丸

↓↓ 産後に瘦せる暇もなかった‥という方もきっと多いはず!
体型を気にしているけど、かわいい作りのスーツがほしい!という方におすすめのスーツです。


大きめサイズのスーツを選ぶ際は、体のラインを拾いすぎないデザインや、バランスの良いシルエットが重要です。

ワイドパンツやAラインのスカートは、下半身をすっきり見せるのに効果的で、大きめサイズでもスタイリッシュに見せることができます。

着回し力のあるスーツの選び方

学ランと赤いお祝いのコサージュの画像

卒業式と入学式で使えるスーツの選び方

卒業式と入学式は、それぞれ異なる雰囲気を持つ重要なイベントです。

これらの式典に適したスーツを選ぶ際、着回し力を考慮することは非常に重要です。

着回し力のあるスーツを選ぶポイントは、まず多様性と汎用性にあります。

例えば、Add Rougeのジャケット2点付き4点セットスーツは、異なるデザインのジャケットが2つ付いており、卒業式と入学式で異なる印象を演出できます。

コウくん

↓↓ こちらも『ママかわいい♪』という声が聞けそうなシルエットのスーツです♪


ベーシックなカラーとシンプルなデザインは、様々なアクセサリーやシューズとの組み合わせが容易で、異なるシーンに合わせやすくなります。

また、トップスやボトムスを変えるだけで、全く異なるスタイルを作り出すことが可能です。

さらに、色やデザインの選択も重要です。

てん丸

↓↓ パンツスタイルをお好みの方にはこちらがおすすめ!
4点セットなのに14990円というのも、ママには嬉しいプライスですね♪


また、スーツ自体が持つデザインの特徴、例えばAラインのスカートやワイドパンツなども、スタイルに変化を加えるのに役立ちます。

これらの要素を考慮することで、一着のスーツを卒業式と入学式の両方で効果的に活用することができます。

スーツの素材と機能性

快適な着心地を提供する素材選び

スーツの素材選びは、着心地と見た目の両方に影響を与えます。

快適な着心地を提供する素材としては、伸縮性のある生地や通気性の良い素材が推奨されます。

例えば、「7days Life Styling by nissen」のスーツは、ウエストゴムと伸縮性のある生地を使用しており、長時間の着用でも快適さを保ちます。

りおちゃん

↓↓低身長のママもスッキリおしゃれなスタイルのスーツもありますよ♪


また、肌触りが良く、季節の変わり目でも快適に過ごせる素材を選ぶことは、特に重要です。

洗濯機で洗える実用的なスーツ

スーツの実用性を高めるためには、お手入れのしやすさも考慮する必要があります。

洗濯機で洗えるスーツは、日常的なメンテナンスを容易にし、長期間の使用にも適しています。

例えば、「7days Life Styling by nissen」のスーツは、洗濯機で洗える点が大きな利点です。

かなた

↓↓ 楽天ランキング1位獲得!やっぱり洗えるスーツは嬉しいですね♪


これにより、頻繁なクリーニングの必要性を減らし、時間とコストの節約にもつながります。

また、乾きが早い素材を選ぶことで、急な天候の変化や汚れにも対応しやすくなります。

このように、素材と機能性を考慮したスーツ選びは、快適さと実用性を高める上で非常に重要です。

スタイリングとアクセサリー

スーツに合わせるおすすめアクセサリー

スーツを着用する際、アクセサリーの選び方はその日のスタイルを大きく左右します。

特に40代の母親にとって、卒業式や入学式は、エレガントかつ洗練された印象を与えるアクセサリーを選ぶことが重要です。

例えば、シンプルなパールのネックレスや小ぶりのダイヤモンドのピアスは、どんなスーツにも合わせやすく、上品な印象を与えます。

ハル

↓↓ さすがの楽天年間ランキング16年間受賞のセット商品♪
お得な一粒パール付きで5990円ってほんと?ってかんじです!


また、腕時計やブレスレットは、控えめながらも存在感を示すアイテム。

てん丸

私のように、普段ブレスレットなんて付けないわ‥という方には、腕時計も兼ねたこちらが安価だし、おすすめです!


金色や銀色のアクセサリーを選ぶ際は、スーツの色とのバランスを考え、全体の調和を意識しましょう。

シューズやバッグで差をつけるコーディネート

シューズとバッグは、スーツスタイルを完成させる重要な要素です。

卒業式や入学式には、快適でありながらもスタイリッシュなシューズを選ぶことが望ましいです。

りおちゃん

パンプスは普段履かない、脱げやすいから嫌い‥という方には、ストラップが付いたタイプがおすすめ!
デイリーランキングに入った商品なだけあって、お値段も安価で嬉しい商品です♪


例えば、ヒールが低めのパンプスやエレガントなフラットシューズは、長時間の立ち仕事でも快適に過ごせるだけでなく、スーツとの相性も抜群です。

かなた

↓↓ 疲れにくいローヒールで、8タイプから選べる‥しかもお値段が3000円でお釣りがくるなんて~♪のパンプスです。


ハル

↓↓ ほぼフラットなのに、卒業式や入学式でもフラット過ぎてスーツと合わなくてダサい‥とならなくてもすむ嬉しいタイプです!


バッグに関しては、必要な物をすべて収納できるサイズで、フォーマルなデザインのものを選びましょう。

かなた

↓↓ どうせなら、普段使いにもセレモニーにも使えるようなバッグが希望の方におすすめの1点です♪


てん丸

↓↓卒業式や入学式会場に入る時に、脱いだ靴をビニール袋に収納後‥こういうサブバッグがあると便利なんですよね!


何かと荷物が多い卒業式や入学式には‥トートバッグにしてみるのも、機能性とスタイルを兼ね備えており、特別な日の装いにふさわしい選択となります。

コウくん

↓↓ バッグ1つにまとめて持ちたいママは、トートバッグでしょう♪


てん丸

あっ、ちょっと使えるブローチがほしい方はいらっしゃいませんか?
子供が気に入って購入、プレゼントとしてもらってから‥超安価なのに、とってもかわいいと言ってもらえるブローチがこれなんです♪ ↓↓


コウくん

コート毎に付け替えるのがめんどくさいと‥3個付けてるんだけど、とりあえず2着の画像だよ! (笑) ↓↓

オンライン購入での安心サービス

サイズ選びと返品・交換ポリシー

オンラインでスーツを購入する際、サイズ選びは最も重要なポイントです。

サイズ表を参考に、自分の体型に合ったサイズを選ぶことが重要です。

また、オンラインショップの返品・交換ポリシーを事前に確認しておくことも大切です。

サイズが合わなかった場合や、期待と異なる場合に備えて、返品・交換が可能かどうかを確認しておくと安心です。

「7days Life Styling by nissen」のように、サイズ交換が無料でできるサービスを提供しているショップは、オンライン購入の際に特におすすめです。

40代前後の母親のためのスーツ選びのまとめ

卒業式・入学式の体育館に並べられたたくさんの折りたたみ椅子の画像

卒業式や入学式に出席する40代前後のママにとって、体型を美しく見せるスーツ選びは大切です。

二の腕、お腹、ヒップなど気になる部分をカバーしつつ、スタイリッシュに見せるデザインが鍵。

例えば、「7days Life Styling by nissen」のスーツは、長めのジャケットとワイドパンツで体型を巧みにカバーしますし、安心のサイズ交換が無料でできるサービスを提供している商品も豊富。

プチプラで高見えするオプションや、大きめサイズの豊富なラインナップも魅力。

着回しやすく、コストパフォーマンスに優れたスーツを選ぶことで、特別な日を自信を持って迎えられますね。

ハル

オンライン購入の際は、サイズ選びや返品ポリシーを確認し、賢いショッピングを心がけましょう。

目次