ツタンカーメンの下着が146枚ってホント??

2022年4月26日

ツタンカーメンの下着が146枚も!?

歴史が好きだったもんで‥今もBGM的にYouTubeで古代文明の特集を聴きながら作業したりするんですが‥

ツタンカーメンの王墓から146枚もの下着 ( ふんどしのような ) が発掘されている〜ってところで少し手が止まった (笑)

使い捨てだったのか?いや違うか?とくだらない所で考える私でしたしたが〜(笑) いい機会なので調べてみたことをご紹介したいと思います!
 

未盗掘で発見された!? 

奇跡的に未盗掘で発見された王墓。そこにあふれていた300兆円規模の金銀まばゆい副葬品の数々が!?

『20世紀最大の発見』と言われたツタンカーメン王墓の発掘から99年目にあたる昨年2021年、新たに“隠し部屋”が発見された!

エジプトで最大の発見と言われる2500年前の100基の棺が一度に発見された墓や4300年前の貴族の墓の中に入っていくことができたのだ!
 
 

そこに眠っていたのは‥  

この下着を含めて全部で約400組もの服飾品が副葬されていて、その内、下着だけで146枚確認されています。

ツタンカーメンの王墓に埋葬されていた146 枚のヒモを結ぶ場所と思しき穴のついた、三角形の大きな布【下着!?】

ツタンカーメンは19歳という若さで亡くなったとされているが…この時代からすでに現代と変わらない格好をしていたというのはズゴイですよね!
 

この他にも同じく手の込んだ帽子に、かぶって着る形のチュニック状の服、靴下も箱から発見されているという…。
 
古代エジプト人は、来世でも生前と変わらぬ生活が続くと考え、生活に必要なものは何でも墓に入れた。
耳掻きからヘアピンまで何でも入っていたのである。

これまでに盗賊が既に宝探しでほとんどの物が無くなっているケースが多かった王墓だが、この墓は荒らされることなく閉ざされたままだった。
 
…というわけで、ツタンカーメンが『パンツを履いていた!?』という事実が残されたわけです。
 
 

色々な部分で独自のやり方が…  

ツタンカーメンの身体には黒っぽい樹脂がふんだんに塗られ、脳を取り除いた後の頭蓋骨の中にも2度注ぎ込まれているという。

オシリスはしばしば黒い肌で描かれる。
それがナイル川沿いに広がる耕作地の肥沃な土を連想させ、この神が豊穣と再生に関わっていることを強調している。
 

失われた部位の意味? 

2005年にツタンカーメンのミイラがCTスキャンにかけられた際、暴力?どこからかの落下?よる死なのでは?と…考えられる大きな損傷が身体にあるのが分かった。

胸骨が なく、肋骨の大部分と椎骨の一部も失われていた。

そして心臓もなく、通常なら本物の心臓の代わりに置かれたであろうスカラベ (甲虫類に属する昆虫の一群で、タマオシコガネ、フンコロガシなどと呼ばれる) もなかった。
古代の信仰によれば…故人が冥界へ順調に旅立つ前に心臓の重さが測られなければならないとされている。

だが心臓がないのは、この埋葬があえて伝統を逸脱して行われたものだということなのだろうか?

 
古代エジプト少年王の副葬品に146枚もの下着が含まれていたことは、2019年に佐賀大・石井准教授が発表されているわけですが…
 
このふんどし状の布製品に対し、化学組成分析を行い、素材を調べたところ…上質の亜麻布であることが判明。
 
非常に細い糸を用いて製作されており、1cm当たりの織りの密度を計測すると、下着は75~80本と最も緻密に織られていることのこと。

このように手の込んだ布製品を利用できたのは、やはり王たる者だったからなのでしょうが…
それにしても146枚ってさ〜(^▽^;)と思っていたところ、
 
この当時もマラリアなどの伝染病が流行していた時期なので、ツタンカーメンもかなり気をつけて沐浴を日に何度も行っていたのでは?と。
 

まとめ 

 
ついつい私は日本と比べてしまうのですが…
✅おおよそ3000年前といったら…
日本は獣の皮を身につけていたかも?の縄文時代ですよ!? 

以前、京都大学などの研究チームが…岡山県の津雲貝塚から発掘された約3000年前の縄文人が、サメに襲われていたようで、人骨に残る噛み跡などから判明した〜というのも『へーっ、そんな昔に…』と思ったもんですが〜
 
その頃にエジプトではすでに下着や靴下まで用途によって布製品を作る技術があったってだけで『やはりエジプト( お隣の中国も負けず劣らず古くから発展していて凄いですよね〜!) は凄い〜!』と思う私でした!(≧▽≦)

146枚…
沐浴するとなると〜朝晩着替えて73日分。
いや、3枚かな?そうなるとおおよそ48日分かぁ〜。
 
使い捨て?数日分を洗ってた??奥が深いですねぇ〜(^q^) どこがだ!? (笑)

-(^O^)/